2009年06月15日

エージング

いろんな意味で"ちょっとだけ"作曲に疲れてしまったので周辺機器のお話でも。

僕が使ってるヘッドフォンは1年前くらいにコジマ電機で衝動買いしたSONYのMDR-Z600
最初にこれを通して音を聴いてみた印象はとにかく音が小さい

ハズレを引いた感たっぷりに、仮にも万券一枚叩いて購入したので、ネットの評判を観てみると、レビューされてる方々が口を揃えたようにエージングすると見違えるように音が変わる、と。

エージングとは、車でいえば慣らし運転みたいなもので、しばらく音を通すことで本来の性能を引き出せるようになる、らしい。

でも一年前の自分は、全く信じられず、人間でもあるまいし機械なのにそんなことあるわけないとタカをくくり、その場は諦めていました。返品しようにも、こうなるとは思いも寄らず、箱をぶち破って開封してしまったので却下。

そんなこんなで一縷の望みを掛け、一応オーディオインターフェースに挿しといたんです。この間ヘッドフォン無し生活

放置すること一か月、それまで使用していたパナソのRP-HT560と比較してみると、音が大きいと感じられ、間違いなく変化があったことが解りました。

そしてよーく耳をこらすと、小さい音も拾い、解像度もなかなか高そうと判断。定位感もそれなりに良く、あまり高い物は使用したことがないですが、過去に使用したヘッドフォンの中では、一番力強い音だと感じます。

総評では原音に"結構"忠実でいて耳が疲れないってな具合です。

原音に"モロ"忠実で耳が疲れると噂のMDR-CD900STを使ってみたくはあります。


改めてネットで調べたら、完璧な状態になるまで4か月近く掛るという情報も。それだけ劇的に変化する機械ってなんかカワイイ(笑)

posted by Avanjour at 09:21 | Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

無用の長物?

曲の展開の付け方に対して結構苦労症な一面があると思ってます。

しかし困った事に音楽の良し悪しは、そんなものとは無縁、手間を掛け納得のいく物を作ったところで、一向に人を魅了しない結末を秘めているわけです。

俗にいうナルシスト、○ナニスト
作曲していて、そんなレッテルは屁とも思っていませんが、逆に日がな一日あれこれ頭の中の構想を形にして、このフレーズやっぱりダメだ‥となるのはそれなりに凹むものです。

そんな脱力感に襲われると、とりあえず鍵盤弾いときます。

劇的な展開に憧れる自分としては、基本メロディから曲を構成していくのが理想ですが、本当に上手くいかない時、先4小節ほどコードを組んでから上乗せしていくこともあります。

コードから派生させるということは、大まかな構想や予想はあれど、まだ視ぬメロディを仮定し、足場から作るということになるので、コードの刻みが長く少数のコードを使用した場合、それはメロディに対して間口が広く凡庸性の高い物になり、逆は逆。

メロディから作るにせよ、コードからにせよ、難しいクロスワードの様なもんで、展開にいき詰まった時は、ダメなものはダメだったりします(笑)

ただ先に述べた緩いコード進行を使用した場合、展開の存続は糸も簡単に作れるわけで、藁にもすがる想いで甘えてしまうと、あまりの簡略化した状態に

これ、オケ曲にする意味あんのか!?

と自己嫌悪してしまいそうです。
もっともそんなものはリスナーにとって何の意味もなかったりするのです。

ただそんなところに作り手の個性が生まれることだけは確かです。





posted by Avanjour at 07:22 | Comment(9) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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