2009年03月11日

不安定な和音が好き

テーマ指定『癒し』にHOUSEを作ってます。


http://avanjour.up.seesaa.net/image/090310.mp3


足周りが決まってると作曲が全然楽です。否応なしにキックやパーカスで曲に推進力があるので、足ひれ付けて泳いでるような気分(笑)

色々無理が効きます。

サックスに合わせながらピアノを弾きながらコードを探っていると、ちょっと奇抜で軽く不協和音が入ってるような音が妙に魅力的に聴こえたりします。

これだッ!と打ち込んでいくと次第にそういう和音の集合体になり、曲の大部分はそんな音達と付き合っていかねばならなくなり、作業が一段と大変になります。

本当は歌にも挑戦したかったんですが
アイツに焼肉おごって、パセラにノパソとオーディオインターフェイス持ちこんで・・と考えていたらちょっと億劫になってしまいました。







【楽曲の最新記事】
posted by Avanjour at 06:33 | Comment(4) | 楽曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりに他人様の創作を聴かせて頂きました
こう・・盛り上がりを極力避けつつ、それでいて外さない音選び・・
これも基礎があってこその「さぐり!!」

このテンションならばもっとしつこい音の4分打ちバスドラ
そして妙に甲高いスネアを入れたくなります
すんません・・シロウトの好みで

>アイツに焼肉おごって

わはは、ちょっと経験あるので気持ち分かります
でも昔よりは機材が便利になって色々挑戦できますよね
特にこの様なネット文化は離れた人ともやり取りできるし

あ、evnc_chckさんの体調・・気になりますね・・
Posted by shi at 2009年03月12日 06:13




shiさん、お聴きいただきありがとうございます!
長文になってしまいました。暇な時にでも適当に読んで頂ければ幸いです。


基礎なんてそんなそんな、自分全然です・・。
ピアノ曲もショパンのような割と単純明快(笑)な皆が通る物を中心に練習してました。余談ですがバッハの曲は色々複雑で難しいと、僕の先生が倦厭していた気がします。

何をもって難しいとされてたのか、今となっては解りかねますが、恐らく不協和音が多くて弾きにくいのではないかと推察している次第です。機会があれば是非バッハにチャレンジしてみてください♪

そういえばEW経由でshiさんのホームページに行ってきたんですけど若干の更新が。演奏会2番だったんですね(笑)
今後も影ながら応援させていただきます!!


曲のアドバイスすごく嬉しいです!是非是非今後ともお気軽にビシバシいただけたらと思います!


>しつこい音の4分打ちバスドラ(笑)


僕も今のままだとちょっと軽過ぎかな〜と思ってます。トントンいってますね(笑)
ドォンドォンと鳴る、もっと余韻のあるものですかね、ドラムンベースっぽい音で試してみようかなと今思ってます。パーカスは一度打ち込んでしまうとそれで安心してしまい、制作しながら聴いている時も他の箇所に必至になっており、改めて突っ込んで貰わないとそのまま投稿してしまいそうです(笑)

>甲高いスネア


現時点で高域が弱いです。時折バイオリンを挿入してますが、頻度も低いですし、そうなると確かにハイハットくらいしか・・。
多分高域全般に寂しさを感じられたと思いますので、その辺り検討してみます!


>アイツに焼肉おごって


いやー仰る通り同じような事をされている方とお話や情報交換できるのは本当にありがたいことですよ!
しかし僕にとってボーカルを録るのは未知の領域ですので、何かとご教授いただきたいです。とりあえず自分の場合、家では無理ですね、車通る音入るし(笑)


>evnc_chckさんの体調

そうなんですよ、ブログで2、3日と仰ってたんですけど、もしや入院されていたり?とすごく心配です。もうすぐ、新曲をひっさげてスッと元気に登場してくれると信じてます。
Posted by Avanjour at 2009年03月12日 11:13



>暇な時にでも

私サラリーマンなのですけど明日休業日(大丈夫か!?)で
暇なので読ませて頂きました・・

>ドォンドォンと鳴る

良く考えればテーマ「癒し」でした
あまりしつこい音だとテーマにそれるので良くないですかね
すんません軽はずみな意見で・・
あくまで曲としての好みの意見だと受け取って下さい

結局所有してる音源で色々リズム音色を試してみて
全体の印象を探るしかないですよね

>ボーカルを録るのは

そういえば某EWさんのサイトで
「あした」という私の歌声についてコメントを頂きましたよね
あれはノートPCに集音マイクを接続して
ピアノレッスン中(!!)に録音させてもらった物です
ノイズひどかったですね
生録音はスタジオかホールが圧倒的に良い音で録れます
現実的にはスタジオ録でエフェクタで誤魔化すといった所ですか

レッスン中にもう一回何か講師にお願いしてみたいです
Posted by shi at 2009年03月13日 04:02




お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした!!・゚・(ノД`)・゚・。

やっと落ち着きましたです・・、大変失礼いたしました。

何気に金曜日お休みの会社員の方は多いように感じます!土日がイベント的な催し、忙しい、職種の方は木曜までに準備をといった感じでしょうか。友人で着物・ブライダルの検品+発送してる人がいますが、やはり金・土休みです。

僕は深夜バイトなので休みが不定期、給料が安い(笑)そこがネックです(笑)

「癒し」のハウス、EW完成致しました。
今回はサックスを使いたい、ハウスを作ってみたい、ピアノを入れたいといった欲望のみから実現させたので、一般的な癒しからは遠くなってしまったかもです。

テーマ指定に登録すると長く公開していただけるといった邪念も働いたことは事実です(笑)


>「あした」という私の歌声についてコメント

ノートPCでの録音だったのですか!?
今でこそピアノを勉強されているといった僕的なshiさんの印象ですが、当時は楽曲コメントなどから察し、どちらかというとバンドをされているイメージでしたのでスタジオに出入りする機会が多い方なのかなーと拝察していた次第です。

スタジオ録りしてみたいです。
ですがやっぱり値段がネックです。価格はピンキリでびっくりします。それこそ一時間ツェーマン以上だったり、割と低価格と思われる3000千円だったり。

ネットでスタジオの機材環境などよく見るのですが、やっぱりエフェクターなどは著名なメーカーのものばかりで凄いんですね。自分で弄ってみたい反面、使いこなせていないとスタ録した意味がなくなってしまうのではないかという心配もあったりします(笑)

そうなるとエンジニアさんを付けてもらわなきゃ、になりますがこちらのオプションがまた高い。

欲を言えば、エフェクトなどは自分でなんとかするから(なんとかなるのかとても不安ですが)
・とりあえず大声をだせること
・雑音が入らないこと
の2点が得れる価格の安いスタジオを探してます(笑)

Posted by Avanjour at 2009年03月26日 06:25
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
▲トップページ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。