2009年03月26日

作曲の効率化

シーケンサーはSONARを使っています。

作曲が少しでもスムーズに打ち込める様、ショートカットキーを多様してます。

Ctrl + X,C,V なんてのは当たり前
Ctrl + Space (再生中、タイムラインで再生ストップ)
Rキーで録音
ナッジ (テンキーを使用し、選択したMIDIノートを指定のサンプルだけ移動)
録音待機状態でなくても録音可能にチェックオン (トラックの"R"ボタンを押さなくとも、アクティブトラックの録音可)


ここまではSONARの初期機能ですが、さらにカスタマイズキーとして

・ ピアノロールの開く → Num Enter
・ ステップ録音 → Num +
・ クオンタイズ → Num *

そして極めつけはCAL
Photoshopでいうアクションみたいなもので、一連の動作を記憶させる言語でショートカットキーに割り当てて使用します。

・ 選択したMIDIノートをタイムラインまで移動 → Num 0
ピアノロールでMIDI編集していると、カット&ペーストってちょっとずれることありますよね。
またOKを2回押さなきゃいけないので、こちらの方が全然楽です。

・ ベロシティの増減 → Num -
SONARは選択したMIDIノートのベロシティを数値で増やせますが、減らせない。
リアルタイム録音にて入力した和音のベロシティ比率をそのままに減らしたい時、とても重宝します。

・ 次のMIDIノートまでデュレーションを伸ばす → Num .
リアルタイム録音した時って、ノートの頭、長さともにズれます。そんな時頭を揃えればボタン一つでデュレーションを整えます。

以下は図解です。

090326a.jpg がボタン一つで 090326b.jpg





posted by Avanjour at 06:45 | Comment(10) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はメインのシーケンサはSingerSongWriterです(トラックダウン、波形編集などはSONAR)。

楽譜入力しか使いませんが実はmidiキーボードも無ければマウスも使いません。と言うかパソコンにマウスが付いてません。

ですからショートカットは必須ですよ。

実際、ベロも含めて細かい調整はショートカットや数値で設定するほうが慣れてしまえば楽ですよね。

何か考え方や目指す技術の方向性に近いものを感じて、ますますお互い切磋琢磨できるといいな・・・。と感じた記事でした。
ではでは。

P.S
勉強会のメインタイトル版、楽しみにしています・・・って少し圧力を(笑。
Posted by evnc_chck at 2009年03月26日 23:49




evnc_chckさん、どうもありがとうございます!!

>実はmidiキーボードも無ければマウスも使いません
これぞM様命名の現代モーツァルト、K様命名の教授たる所以です。
このスタイルをお聴きした時、本当に腰が抜けましたよー(笑)

ただパソコンにマウスがついていないのは初耳で、さらに驚いているのですが(笑)

SingerSongWriterのMIDI打ち人気の秘訣は、恐らくそこにあるのでしょうね。
リアルタイム録音も結局修正が必要なので、数値入力をマスター出来れば、絶対的に早いのは確かだと僕も思ってます。

十字キーで移動しながら楽譜入力、Shift + 十字キーで大幅移動とか、
テンキーの4は4分音符、6は16分音符入力・・

カスタマイズ済みかもですが、どうでしょう、当たってますか(笑)




記事を共感していただきとても嬉しいです♪
音源の方も、evnc_chckさんはSonic Cell、僕は音源PCと分けている辺りも近いと思います。

実はSONARでのミックス時、不満に思っていることが一つあります。
それはオーディオファイルのインポートにショートカットが付けられないことです。
(マウス以外の方法が万が一あったらごめんなさい!)

1トラックずつファイル→インポート→オーディオと操作していては、2、30トラック、またそれ以上になると肩が凝りそうですよ。是非Ctrl + Iキー(インストの略)なるものを作ってほしいです。


☆メインタイトル版了解です(笑)
圧力はイコール応援だと解釈している僕ですので、精鋭制作中であります!!目標は3月中ですが、オーバーしそうです(汗)

先にハウス作っちゃったのは、無意識にモティーフからの解放を望んでしまったのかなぁ(笑)今更ながらevnc_chckさんの意地悪(笑)注文に笑いが込み上げてます。

作りづらい(笑)

Posted by Avanjour at 2009年03月27日 06:36




へぇ、いろんなショートカットキー使ってるんですね…。

僕は基本的なのしか使ってません…。ってかchckさん凄すぎwww

たまに同期の仲間が来たりしていじっても自分のシーケンサーソフトつかえてなさっぴりには脱帽してます…。orz

SONAR使ってる人が多くて嬉しいです。

僕の大学のほうのサークルはCubase多いので〜。
Posted by rana at 2009年03月27日 17:38




こんにちは、
はじめてお邪魔します。

オケだけではありませんが、私もPC使って音楽制作しています。
mp3聴かせて頂きました。
Houseはさて置き(笑)、
ヒューマンドラマ系洋画のオープニングみたいでいいですね。

音源ってギガスタですか?
弦ってどのライブラリをお使いなんでしょうか??
Vnの高音はvibが適度で使いやすそうですね。
Viennaは、デッドな録音だけど、ちょっと色気がなかったりして。

私も色々使ってはいるのですが。。


Posted by andres at 2009年03月27日 20:06




ranaさん、いらっしゃい!!

ここ最近、文字で会話させていただき、僕の中でのranaさんキャラが固まりつつあったのですが、ラジオをお聴きしちょっと印象が変わりました(笑)

わりと爽やかな好青年風に感じましたけど。
さすがは大学院生といった感じで好感度大です♪

ちなみに僕は悪人声だけど、出演していいですかね(笑)


>ショートカットのお話
evnc_chckさんや僕は一曲の音符数多いですからね(笑)
特にオケ曲は全トラック、ピアノロールで開くとマインスイーパーみたい。

そのマインスイーパーどもを何時間も微調整するので、
オケローゼに陥らない為にもMIDIノート管理は、大切です。

ショートカットのプリセットは保存可能でシーケンサーをバージョンアップしても、そのまま使用できるので、是非カスタマイズされることを推奨しますよん!

ロスタイム激減、疲労度も相当解消されること間違いなしです。

Posted by Avanjour at 2009年03月28日 01:21




andresさん、こんばんは!はじめましてです。

mp3お聴きいただき嬉しいコメントありがとうございます!
音源は少しずつ入れ替えたりしてますが、LostChildの時のVn Vib.は

Sonic Implants Symphonic String Collectionの 1st ViolinsをギガスタでEQ、軽くリバーブを掛けて使用してます。

弦楽器全般の主な仕様は
サステインやレガート系はSonic Implantsとギガスタ付属のライブラリ
スタッカート&トレモロ類はMiroslav Vitous Strings Ensemblesとギガスタ付属のライブラリ

全弦16トラック


ギガスタライブラリにViennaの音源も入ってますが、いずれもデモ版仕様でちょっと使えないかもです。

他、Vienna音源は持ってません。

色々試してみて、3年越しで現在こんな感じになっております(笑)
ご存知かもですが、ギガスタのスタック機能(複数の音源を重ねて一つとして扱う機能、個々に調整可能)がありますので、ソロ弦組み合わせたりもしてます。

よろしければ、ちょくちょく遊びにいらしてください♪
切り口は本文と全く関係なくても結構ですよ(笑)


ちなみにハウスはこうなりましたです。
http://ewind.homeip.net/impress/200903/7894.html


Posted by Avanjour at 2009年03月28日 01:46




なるほど。作業の効率化が大事なのは知っていましたが、その重要性を改めて感じました。

ちなみに僕はまだ学部生ですよ!!!大学院は来年行く予定です!
Posted by rana at 2009年03月28日 07:55




ranaさん、こんにちは!

ごめん(笑)今年まで大学生だったんですね!
失礼いたしました♪

就活はされず、大学院へ入学されるご予定とのことですが、
勉強の方は就活と同じくらい忙しいんですか??


僕は今年作曲に明け暮れる年にしたいので、ガンガン情報交換などしていきたいのですが、時間は作れそうな感じですか??

第4回の放送をお聞きして、篠崎公園?メッチャ遠いですぜー(笑)
用賀〜葛西まで乗らないとだよー
Posted by Avanjour at 2009年03月28日 10:51




だんだん身元がばれそうになったので消しました。(笑)

第4.5回が登場w

勉強忙しくなりそうですね…。まぁ、大学受験ほどではないのでなんとかなりそうではあります。

時間は作るもの!!!って偉い人が言ってたお…。orz

というわけで作りますよ!時間は!

篠埼公園までは徒歩40分くらいありますのでご安心をwww

詳しい場所なんかはメールでお知らせしますねw
Posted by rana at 2009年03月28日 11:26




メール送らせていただきましたあああああああ!!!
Posted by rana at 2009年03月28日 11:37
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
▲トップページ
×

