2009年04月11日

時代の風

サウンドデザイナーという雑誌があります。
08年8月号はミックス&マスタリング特集というありがたい企画が掲載されており、エンジニアさんが実際に使用したエフェクトのパラメータまでが事細かに載ってるみたいです。

というわけで今週、ヤフオクに目を光らせていたら、割とすんなり発見(笑)案の定、若干プレミア価格でしたが、まぁ予算の範疇でしたのでOK!


話は変わりますが、今週、やたら時代に乗った人達のことを考えてました。

今やちょっとブームが去ってきた様に思いますので公開しますが(笑)
小悪魔AGEHAって雑誌ご存知でしょうか。

姫ブームの火付け役となったこの雑誌に便乗して、ある物が売れていました。

キャバクラのホステスをターゲットにしたドレスです。
ドレスってピンキリでしょうけど、従来そこそこ高い物じゃないですか??わかんないですけど・・。

でも今回のブームのそれは、中国から直輸入するのが大半で、そこそこの見栄えにして5000円以下からあるという超低価格。そしてターゲットをキャバ嬢に絞っているので、携帯通販のみ。中国側の伝手さえあれば、ほとんど元手がいらず誰でも始められてしまう。

約半額でドレスを仕入れ、発送。
発送するダンボールや袋には、女の子が喜ぶという理由から(リピーター狙い)お店のロゴなどプリントする為、若干費用が加算するらしいです。もちろんロゴはAGEHAに便乗したキラキラたっぷり系なわけで。

中国側の伝手ですが、クラブでたまたま知り合った女の子が、偶然大手企業でそういった輸入関係をされているらしく、仕事の割に給料が安いので、独立する為にパートナーを探していたという(笑)

そんな2、3年で大金を稼ごう作戦は、5人で回して年商億越えとは本人談。目指せ、時間は金で買うと豪語されています(笑)ちなみに社長は30代半ばにして、音楽で食ってく道しか頭にない方で、そのバイタリティーたるや頼もしい限りです。


作曲の時間がいくらあっても足りない僕としては羨ましい話です。


P.S 通販商品写真にAGEHAのモデルさんを使用したいと掛け合ったところ、一日あたり50万要求されたそうです。恐ろしい経済効果なんですね〜






posted by Avanjour at 19:18 | Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
AGEHAですか。一時は電車の釣り広告であのキランキランの中で微笑むAGEHA嬢たち(ももえり、さくりな・・・くらいしか知らない。しかも見分け付かない・・・)を目にしましたねぇ。
女子高生がなりたい職業の上位にキャバ嬢が出てくる時代だそうで、確かに売れっ子になれば殆どアイドル扱いですしね。わからないこともありません。
話は変わりますが家内がピアニストなんでヒラヒラドレスはどれだけあっても困りません。で、最近はネットで1万円切るようなドレスを中国から通販で買ったりします。細かくオーダーするなら実はお隣の韓国のほうがまだまだいい仕事するみたいですが。
しかしキャバ嬢専門で商売するのはなかなかニッチでいい着眼ですよね。相手は金と需要はあるけど時間は無さそうだし、生来のメンドくさがりっぽいんで、携帯通販は願ったりかなったり。なるほどなるほど・・・。
Posted by evnc_chck at 2009年04月12日 09:26




evnc_chckさん、いつもありがとうございます!!

実は去年の頭くらいこのような話を聞かされ、ロゴを作って欲しいと頼まれました。その時、「参考にして」とバックナンバーを数冊頂いて熟読したのをきっかけに目を向けるようになりました。


evnc_chckさん、奥様そうですよね♪
ドレスはピアニストさんの舞台正装ですもんね。
オーダーされた勝負ドレスなどはローテーションあると拝察しますが、やっぱり新規購入も相当多いと思います。

スルーされるかと思った記事で、思わぬ共通の話題が見つかって驚きました(笑)ありがとうございます!!


P.S 例の件、お待たせして大変申し訳ありません(汗)
三月さんの了承を得て、My Worldさんと同時にEWの公開させていただくことになりました
(My Worldさんは仕上がり済み)

最近はお気にサントラのメインタイトルばかりを集め、MP3プレーヤーで聴きこんでますが、良いとこ取りってわけにはいかず、悩んでます・・。

根っから目立ちたがり屋ですので(笑)派手な物には絶対するつもりです。

今一度ご、ご期待ください(汗)



Posted by Avanjour at 2009年04月13日 06:22
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
▲トップページ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。