2009年04月22日

プロの音、アマの曲

作曲してない友人によく自分の曲を聴いて貰ってます。
で、一しきりメドレった後、市販のサウンドトラックの視聴に移ります。

そうすると音の差に愕然とすること必至で落ち込む瞬間でもあります‥。
出だしからもう、存在感を始め、何もかもスケールが大きく感じてしまいます。

・どうしたらこの差をなくせるか!?
・一体いつになったら追いつけるのか!?


一つにはミックスの差があげられると思います。

マスタリングの本でエンジニア(葛巻氏)の秘策というのを読んだことがあります。
一例ではありますが、かいつまんで言うと、ラック型外部ファイナライザー(確かe-muってメーカー)で音圧を上げ、どこどこのAミキサーに通し、音を太くする。仕上げに超高価VSTエフェクト(ProToolsに入ってる)を掛けるんだそうです。

ミックス・マスタリング段階において、豪華機材を駆使し、あの手この手で音質を追求されており
アマチュアにとってこれはもうお手上げ。


問題は作曲自体の話です!

音源・エフェクトのグレードを理由に音質を棚に上げがちですが、自分の場合、当然ながら打ち込みを大きく見直す必要がありそうです。

パッと聴いて違いに愕然とするわけです。アレンジの上手さ、芸の細かさ等、色々あるわけですが、もっと単純な何かが絶対あるはず。

あっ!語幣承知で申し上げます、作曲理論は曲を書くスピード・解析力を向上させるもので、いずれも結局は頭の中の理想に向けて曲を作るわけですから、仕上がる楽曲の良し悪しにはそれ程左右しないと思っている僕です。

そんな無知な僕ですが、違いについて一つの結論出しています。

音の強調の仕方が圧倒的に上手い。

何でしょう‥、要所要所音が鋭いんですよね。
ボンッ!キュッ!ボンッ!じゃないですけど、そういった要領で、出るとこは自信を持ってアピールしている。その為に必要な音(音の重ね方)を熟知している。これこれこういう場所にはあんな音が映えるといった知識が広くないと出来ない芸当。

簡単に言えば作曲する上で役立つ武器を多く知ってるんじゃないですかね‥。生演奏等によって楽器を熟知している人、サンプラー弄りに特化した人、色んなタイプの方がおられると思います。

喉から手が出るほど欲しいスキルですが、高音から低音、パーカスに至るまでケースバイケース、一長一短に身につくものではないと思われます。経験によって、ある程度の定義化は可能なように思いますが絶対はない。

そんな経緯を踏まえ
僕は初めから完成系を目指すよりか、プロの人に一矢報いるような楽曲を作っていきたいです。

それが次に繋がる作曲だと思ってます。




posted by Avanjour at 16:15 | Comment(2) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カセットテープでお気にな曲をふきこんで聴いていた頃とは違って
今時はPCで手軽にCDを編集して車等で聴いているのですが
曲自体はあまり好みではなくても響きがいいなぁと思ったミュージシャンはいます

ある程度の低音とハッキリとした高音があれば私の場合は満足ですが
質に関係なく良い曲を見極める力量を身に付けたいですね

>問題は作曲自体の話です!
本当にそうですよね

私は基本ロック好みで
曲創りに関して楽器を選ぶと決まったセットになってしまいます
そうするとどんなに違うジャンルの物を完成させても
同じ聴き応えになってしまう可能性があります
それを感じさせない為にも

>音の強調の仕方
>必要な音(音の重ね方)を熟知
この辺りはとても重要になってくるのでしょうね

色々いじらず単純に良い曲が創る事が出来ればベストですが
>プロの音、アマの曲

>音の差
が印象の良し悪しを左右することは事実
ま、デジタル音には賛否はあれど
こんなに手軽に高音質を創る事が出来る時代には感謝しています
Posted by shi at 2009年04月26日 17:42




shiさん、こんばんは!

ご感想ありがとうございます!!


僕、気になる作曲家さんのインタビュー記事が掲載されてる雑誌のバックナンバーをヤフオクで落としたり、作曲家さんのブログやサイトを徘徊して回るのが一つ趣味です(笑)
とくに打ち込みで曲を提供されてるゲーム作曲家さんが多いのですが

そんな情報収集の中で、いくつか興味深い記事を発見しました。

・古代氏 『時間を見つけてはいろんなフレーズを作ってます。サンプリングCDの様な音ネタを使うより、
自分のフレーズを使います』
記事のサブタイトルは "積み重ねって結構効いてくる"

・崎元氏 『僕を含めて作曲家って音符マニア、音色マニアになる傾向が強い』

By DTMマガジン2005.12号

この辺から隠し玉じゃないですけど、プロとして曲数をこなした分、多岐に渡ってMIDIの成功例みたいなものを持っていると感じました。

>同じ聴き応えになってしまう可能性
僕もホントこうなってしまいます。
僕の場合、得意・お気にな楽器を中心に、曲を組んでいくところにあると思ってます。

普遍的な教材ですが、定期的に耳コピをしようと思ってます。
未知のジャンルにトライする前に、部分的にでも一般CDの出音を目標に音色を
プリセットしておきたいです。

行き当たりで制作を始め、息詰まるより、多少時間を掛け武装して臨んだ方が有意義かもと思う次第です。


P.S 思いっきり爆音で聴ける唯一の環境が車内です。
ロックやダンスな曲が外に漏れる分には、普通に感じますが
オケ曲を爆音で聴いていて音漏れしてるかと思うと、とても恥ずかしいです(笑)

Posted by Avanjour at 2009年04月27日 20:49
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
▲トップページ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。