2009年05月25日

遺跡



EWのテーマ指定に投稿しようと思ってます。
僕の中でのイメージは、ドラクエ7(笑)

町の裏山にあるような身近な遺跡。
子供達の秘密基地的な存在だけど、その地に古くから伝わるアイテムによって扉開き、冒険が始まる。

遺跡はドラクエの通り、ちょっと霧が立ち込めた地という設定。

冒険部分も描きたいけど、テーマをダブルブッキングすると、一番伝えなきゃいけない部分がぼやけそうです・・。オケ曲において何度もこの失敗を繰り返しているので、今度こそと思ってみるもとても不安・・。

とは言っても映画やゲームのTrailerみたいに派手でストーリー性ある楽曲にしたいし・・。

僕の場合、ホイホイ展開を入れ過ぎるので、メロディの重複を念頭に作っていかなくてはでございます。作ってる身としては、何回も同じ箇所を聴いているので、曲の推進力を得た気になってしまって困ります。



【楽曲の最新記事】
posted by Avanjour at 10:31 | Comment(4) | 楽曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
聴かせていただきました。
私の抱く遺跡のイメージとは対極のものを感じました。

私が遺跡に感じるのは盛者必衰と言いますか、かつては高度な文明と強大な力を持ち一時代を築いた種族の、見る影も無い残渣のような物。そこに存在したであろう人々の生活や日常で考えていたことなどを、遠い目で想像するようなイメージです。

今回のこちらの作品で描かれる遺跡は、一時代を築いた種族は自分たちの存在の証を未来に対してギミックたっぷりに残したようです。例えある文明は終焉しても未来は永遠に続くことを教えてくれているように感じました。

ドナウ川流域に存在したと仮説される文明の、未だ発見されていない遺跡を思い浮かべながら聴かせてもらいました。
完成版が楽しみです。
Posted by evnc_chck at 2009年05月27日 23:20



evnc_chckさん、お聴きいただきありがとうございます!!
信じられないくらい的をついていただき驚きまくってます!

evnc_chckさんの『ラーの翼神龍』は現代人目線での過去の文化を栄華→滅びるまでを綴った叙事伝と捉えさせていただいてます!

今回僕がイメージの参考にしているドラクエ7は、遺跡が現代と過去を行き来するタイムゲート的な役割を果たし、主人公たちは救われない過去の難題を解決し、現代に反映させるという、ドラクエ版バックトゥーザフゥーチャーです。

まさに完了形と進行形

>自分たちの存在の証を未来に対してギミックたっぷりに残した・・

と感じとっていただけとても嬉しいです♪

シナリオを考えたりするのが好きなので、この先の展開について、どうしていこうか今まさに考えていて、僕の中で曲作りにおける一番楽しい時間を過ごしてます(笑)

出来ればというかどうしても、過去の人物との出会い〜力を合わせ問題解決していく様なアクション要素も盛り込みたいのですが、今後向上させたい"曲調の統一感"を考えると、一曲で表現するのは頭が痛いです。

メインタイトルの未完成版をお聴きくだった時にもご助言いただきました、フレーズを繰り返すこと、を念頭に、リスナーがメロディーを楽しめる時間&曲の推進力を確保しつつ、今出来ている部分のメロディをアクション要素が入る後半まで使いまわすことが出来れば勝算はあるかもといった具合です。

どうもありがとうございます!!
EWでもよろしくお願い致します♪

Posted by Avanjour at 2009年05月28日 13:28




聴かせていただきました
うわぁなんか懐かしいフレーズ!
1年半EWさんに通っていて本当に書込みが生活の一部だったので
1行書いただけで涙が出そうです(嘘です)

曲に対する書込みがあまりにも久々なので
何を書いていいか筆ならぬタイプが止まりました

まず遺跡に対する曲のイメージをワザと考えずに聴き始めました
そこから聴こえてきた情景は・・

・・・
世界に知れ渡る遺跡というよりは、そこにあるのは単なる偏屈な建物
あまり人気(ひとけ)がないものの時折動物や子供が戯れに来る
ある日好奇心旺盛な少年が柱の記号に気付く
そこから物語ははじまり、やがては世界を巻き込み・・・

ありがち?

evnc_chckさんの解釈も読ませていただきました!
素晴らしい文章ですね
(コメントに感動してる・・・)
Posted by shi at 2009年06月03日 16:50




shiさん、お聴きいただきありがとうございます!!

聴かせていただきました、とはEWさんでの決まり文句ですね(笑)

音楽投稿サイトは数多ある中で、お世辞にも今風な感じのしない外観&仕様ですが、その簡潔ならではのレトロ感からか密な談議が日夜交わされており、集ってる方々も個性豊かで魅力的なので大好きなサイトです(笑)

shiさんのカムバックを心よりお待ちしておりますので♪


・・・以降の4行、すごく嬉しいです!!
僕、結構ストーリー性のあるイメージの方が作っていて燃えるというか、
モチベーションが上がります。

今回は遺跡ということで、いろいろリサーチした結果

遺跡のイメージはドラクエ7、shiさんプレイされましたか?

あと他に出したい楽曲イメージとして、ちょっと古い映画なんですけど
『秘密の花園』の、とあるシーンを先の展開の参考にしてます。

この映画、タイトル通り花園がキープレイスで、収録されている予告編の映像に、女の子がブランコの反動を経て高らかにジャンプ→ラピュタの心臓部の様な草木を掻き分け花園に降り立つというシーンがあります。

その映像を探すことが出来ませんでしたが、他の予告編です。

http://www.youtube.com/watch?v=VrMahhudZvo

音楽も素晴らしいのですが、シーンから貰えるインスピレーションが大きかったです(笑)

evnc_chckさんの楽曲もそうでしたが、今回のテーマ指定曲、オケ曲の多さにちょっと戸惑っています!
Posted by Avanjour at 2009年06月05日 17:41
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
▲トップページ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。