2009年06月15日

エージング

いろんな意味で"ちょっとだけ"作曲に疲れてしまったので周辺機器のお話でも。

僕が使ってるヘッドフォンは1年前くらいにコジマ電機で衝動買いしたSONYのMDR-Z600
最初にこれを通して音を聴いてみた印象はとにかく音が小さい

ハズレを引いた感たっぷりに、仮にも万券一枚叩いて購入したので、ネットの評判を観てみると、レビューされてる方々が口を揃えたようにエージングすると見違えるように音が変わる、と。

エージングとは、車でいえば慣らし運転みたいなもので、しばらく音を通すことで本来の性能を引き出せるようになる、らしい。

でも一年前の自分は、全く信じられず、人間でもあるまいし機械なのにそんなことあるわけないとタカをくくり、その場は諦めていました。返品しようにも、こうなるとは思いも寄らず、箱をぶち破って開封してしまったので却下。

そんなこんなで一縷の望みを掛け、一応オーディオインターフェースに挿しといたんです。この間ヘッドフォン無し生活

放置すること一か月、それまで使用していたパナソのRP-HT560と比較してみると、音が大きいと感じられ、間違いなく変化があったことが解りました。

そしてよーく耳をこらすと、小さい音も拾い、解像度もなかなか高そうと判断。定位感もそれなりに良く、あまり高い物は使用したことがないですが、過去に使用したヘッドフォンの中では、一番力強い音だと感じます。

総評では原音に"結構"忠実でいて耳が疲れないってな具合です。

原音に"モロ"忠実で耳が疲れると噂のMDR-CD900STを使ってみたくはあります。


改めてネットで調べたら、完璧な状態になるまで4か月近く掛るという情報も。それだけ劇的に変化する機械ってなんかカワイイ(笑)

posted by Avanjour at 09:21 | Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>完璧な状態になるまで4か月近く掛る

本当ですか!
それは高級な代物に当てはまる事?
それともヘッドフォン全てに?

うーん、自前の物を鳴らし続けてみるか・・・

10年位前の話ですがヘッドフォンや集音マイクを購入する時
スペックを良く見ろと先輩から教わりました
詳しくは忘れましたが高音と低音の周波数だったと思います

これを見ると安物でもメーカーによっては
まともな数値を示している物があり、助言に従い購入しました

その結果
ヘッドフォン TEAC HP-L2
集音マイク Pioneer CM-S75

安価な物ですが満足しています
と言うか他の製品を経験していないので比較しようがないのですが・・・

良い機会なので耳が疲れるという噂の代物を見つけたいと思います
Posted by shi at 2009年06月27日 04:18



shiさん、こんにちは!

ご助言&ご感想ありがとうございます!!

僕自身、エージングの存在は完全に否定派だったので変わり具合には驚きました!何も知らずに購入したのですが、MDR-Z600は10年以上前から存在する生き残り機種みたいで、音が落ち着くまでに時間が掛るのでも有名みたいです。

4か月というのはヘッドフォン名で検索していて、一般のブログで2名程書かれていた数字です。文脈からすると御二方MDR-Z600に限定した書き方でした!



スペックに関しては僕も購入時、周波数を始め、多少意識してみました(笑)

といっても再生周波数と最大許容入力値で、店頭に並んでる5万近くするようなヘッドフォンの数値を基準に、自分が購入する価格帯の物を比較した程度ですが(笑)

もし新しいヘッドフォンをご購入される機会がありましたら、是非ご感想ください!!

そういえばマイクも買おうと思ってます!
Pioneer CM-S75はいかがですか??
カラオケ用のマイクは持ってますが、本格的な物は持ってなくて・・。

オケ曲不調で別ジャンルを作ろうと今、歌ものに奮闘中です(笑)

最近天気が雨模様ということもあって、爽快な物を作りたい思いから、相川七瀬+ベニーKみたいな物を予定していたのですが、トラック制作段階でいつの間にかリッジレーサーのサントラみたくなってきて悩んでます(笑)

http://avanjour.up.seesaa.net/image/090627.mp3


Posted by Avanjour at 2009年06月27日 08:08
現状はスピーカーもヘッドフォンも凝った物を持っていないので
オーディオコーナーに行くと・・・いいなぁ・・・
と無意味に遠い目をしてしまいます
本当にピンキリですよね

Pioneer CM-S75は(練習)スタジオでの収録用として購入しました
ミニジャックでノートPC等に接続出来る手軽なタイプです
随分と小ぶりのサイズでしたが集音は必要十分だったと記憶しています
使用目的と価格のバランスは良かったです

非オケですね
>相川七瀬+ベニーK
狙っちゃいましょう!!
RR、RR2、RaveRacer、R4
ここまでのサントラなら聴きまくりました
こう言う曲のフォーマット(?)も持っているのですね?!
悩まずに行っちゃいましょう(無責任・・)!!
Posted by shi at 2009年06月27日 19:46
shiさん!遅くなり大変申し訳ありません!

歌もの挑戦したらまたレポートさせていただきますので、その際はご助言いただけましたらうれしいです。

よろしくお願いいたします!
Posted by Avanjour at 2009年07月06日 18:07
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
▲トップページ
×

