2009年07月06日

ほのぼの土日

3年ぶりくらい・・今週はまるまる鍵盤に触らなかった。

作曲しないと結構自分の時間あるんだなと再確認。

土曜日夕方起きて、寝てる間に来てたメールを返す。

朝食ならぬ夕食を食べながら、DVDレコーダーに溜まってる一週間分のバラエティ番組と映画、アニメを見る。

I君がくる。

今日は『ジェヴォーダンの獣』と『モンテ・クリスト伯』、『夏のあらし!』、『ゲームセンターCX』等々。

次はテレビゲーム。

『Left 4 Dead』、『ウイイレ9』、『鉄拳タッグ』相手のプレイに泣いて笑ってイラついて、ダラダラグデグデ

ちょっと寝て4時前に海に出発。

5時過ぎに湘南到着!思ったより波ありそう。

腰越海岸と辻堂側の様子を伺い、腰越に決定。

前々からサーフィン連れてってと言っていたI君、1時間もしないうちに疲れて浜辺へ離脱。

自分ももう30分くらいしてあがる。

日曜だから出勤カー少ないと踏んだのが大間違え。I君横浜に送って9時前に帰宅。

すぐに寝たかったけど、髪の毛パリパリ&身体も海臭いのでシャワー。

4時間寝て13時半に祖父の家。

一年に一回の恒例行事、庭のブルーベリーの実を鳥から守る網張り。

ミミズ、クモ、蜂・・現代人には厳しいですぜ、おじい様。そういえば綺麗なアゲハ蝶がいた。

年々木が成長し、網掛けも大変に。脚立から落ちそうになった。

夕飯たんまり御馳走になり、『ダッシュ村』、『天地人』

いい年こいて小遣いまで貰っちまった。

慌ただしい土日だったけど、オケ曲をワンステップ上げれないで停滞していることがずっと頭の片隅にあった・・。


posted by Avanjour at 17:43 | Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ!更新されてる!

最近、どうされてるかな?と少し気にかけてましたよ。

ほのぼの土日。いい感じじゃないですか。

私は最近、健康診断で貧血ぎみと医者に言われ、その言葉の魔力で本当に貧血ぎみで土日は午前中はもっぱら寝てました。
次のE−Windのテーマ指定曲の登録開始が近いのに、なんにも構想すらナッシング。
今一度、自分のレベルを再検証してステップアップするべきか?まずは創作することが第一義か?少々ループに入ってしまってます。

Avanjourさんの現在の立ち位置に常に疑問を持つ姿勢は、ストイックで毎度共感します。
自身を省みて厳しく律すること。必要以上に追い込まないこと。バランス良く高みを目指してください。
次作、楽しみです。
Posted by evnc_chck at 2009年07月06日 23:09




evnc_chckさん!こんにちは!

口約束ばかり先行させて曲を完成出来ずにいたので、うしろめたい思いでいっぱいです・・。

本当にすみません!!

お声を掛けていただきとても嬉しいです♪


>貧血ぎみと医者に言われ・・

年始からかなり回復されていることと思いますが、お身体気を付けてください!貧血といえば、高1の頃、電車で海に通っていて、夢中になり過ぎて昼飯も食べず、帰りの電車の中で倒れたことがあります(笑)倒れるまでに何回も立ち寝を繰り返し、膝がカクッとなっては起き、の連続。

周りからしたら、さぞ迷惑な乗車客だったことと思います。

気づくと担架に乗せられて救急車の中でした。すごく恥ずかしかったのと、車内にバイトして買ったマイボードが無いことに慌てふためいた記憶があります(笑)

結果倒れた駅に流れ着いており、たくさんの方にご迷惑を掛け、感謝回りしました。

以来、食の重要性&バランスを考えるようになりましたです。


作曲に対する姿勢への3つのご助言、すごく嬉しいです。

苦戦を強いられていますが、バランス良く器用に、一日も早く何か完成させたいと思います。

どうもありがとうございます!!
Posted by Avanjour at 2009年07月07日 17:37



どうも、ご無沙汰しております。

以前の遺跡の一件から、モチベーションはダダ下がり(方言ですか、これ?w)だと思いますが、たまにはゆっくり休むのもいいと思っています。


僕のほうは、本当に音楽に力を入れてまして、実際に自分の楽曲を演奏してもらう機会(アレンジだけど)もできたりしています。

基本的には勉強から逃げているテスト期間がもっとも作曲がはかどるなんている方式があったりするんですが、最近はそうもいってられないので、作曲ばかりでなく勉強もやるようにしています。

なんでしょう、仕事をやっていると作曲とのモチベーションがどうなるのかはわかりませんけれども、折り合いをつけるのはいつでも難しいってことなんでしょうかね…。

僕もなんだかんだ焦って手につかない日は散歩によく出かけます。歩くときは三時間くらい歩いてます。なんか創作にはいいらしいんですが、最近は散歩している瞬間が一番楽しいと感じる瞬間なのかなと思っています。

作曲とか音楽をやる人って音楽以外の趣味をもてってよくいわれますけど、それも真なりなのかもしれないですね。


長くなりましたが、今回はこの辺で〜。
Posted by rana at 2009年07月10日 14:25



ranaさん!こんにちは!!

先日は作曲の愚痴聞いてきただきどうもありがとうございました(笑)

>遺跡の一件から、モチベーションはダダ下がり(全然使います)
・・・・・。そんなことないですよ(笑)ゆっくり休んでたら、同期の皆様に置いてかれてしまいます(笑)鍵盤に埃が積っていた事実はありますが・・。

何でしょう・・。スランプとは違って単に実力不足です。

僕らってピアノベースじゃないですか。
ピアノの練習してて、その日は何回練習しても弾けなかったけど、二日後弾いたら弾けるようになってた!ってことありません??

今それ待ち(笑)

>自分の楽曲を演奏してもらう機会
うおっ!凄い!!譜面でもオケ曲書かれていると仰ってましたものね☆是非その際は誘ってください!

>勉強から逃げているテスト期間がもっとも作曲がはかどるなんている方式
これ凄いよく解ります(笑)
皆さんそうだと思いますが、興味が薄いことに多くの時間を割かなければいけない場合、それらを押しのけ少ない時間を有効活用しようと逆に有意義に過ごせるというか。


親身になって打開策の数々、ご教授いただきありがとうございます!!
参考にさせていただき、とりあえず引き続き頑張ってみるわー(笑)
Posted by Avanjour at 2009年07月10日 17:26
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
▲トップページ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。