2009年05月25日

遺跡



EWのテーマ指定に投稿しようと思ってます。
僕の中でのイメージは、ドラクエ7(笑)

町の裏山にあるような身近な遺跡。
子供達の秘密基地的な存在だけど、その地に古くから伝わるアイテムによって扉開き、冒険が始まる。

遺跡はドラクエの通り、ちょっと霧が立ち込めた地という設定。

冒険部分も描きたいけど、テーマをダブルブッキングすると、一番伝えなきゃいけない部分がぼやけそうです・・。オケ曲において何度もこの失敗を繰り返しているので、今度こそと思ってみるもとても不安・・。

とは言っても映画やゲームのTrailerみたいに派手でストーリー性ある楽曲にしたいし・・。

僕の場合、ホイホイ展開を入れ過ぎるので、メロディの重複を念頭に作っていかなくてはでございます。作ってる身としては、何回も同じ箇所を聴いているので、曲の推進力を得た気になってしまって困ります。



posted by Avanjour at 10:31 | Comment(4) | 楽曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

不安定な和音が好き

テーマ指定『癒し』にHOUSEを作ってます。


http://avanjour.up.seesaa.net/image/090310.mp3


足周りが決まってると作曲が全然楽です。否応なしにキックやパーカスで曲に推進力があるので、足ひれ付けて泳いでるような気分(笑)

色々無理が効きます。

サックスに合わせながらピアノを弾きながらコードを探っていると、ちょっと奇抜で軽く不協和音が入ってるような音が妙に魅力的に聴こえたりします。

これだッ!と打ち込んでいくと次第にそういう和音の集合体になり、曲の大部分はそんな音達と付き合っていかねばならなくなり、作業が一段と大変になります。

本当は歌にも挑戦したかったんですが
アイツに焼肉おごって、パセラにノパソとオーディオインターフェイス持ちこんで・・と考えていたらちょっと億劫になってしまいました。







posted by Avanjour at 06:33 | Comment(4) | 楽曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
▲トップページ
×

